お知らせ

2021/03/05パール柑、しらぬい売り切れました。
パール柑としらぬいは売り切れとなりました。たくさんご注文いただきありがとうございました。

甘夏はまだあります。葉付き玉ねぎは3月上旬までご注文を受け付けておりますので、もう少しで終了となります。まだの方はぜひどうぞ!
2021/02/09しらぬいはいかがですか?
毎年好評のしらぬいは収量が少ないためご案内できておりませんでしたが、まだもう少しお届けができそうですのでご案内します。

今年は酸抜けが早いようで今の時期からすでに甘いです。酸味もほどよくあるので美味しく食べられます。

数に限りがありますのでお早目のご注文をお待ちしております。
2021/01/21伊予柑売り切れました
伊予柑はご好評につき現在受付分で売り切れとなりました。
たくさんご注文いただきありがとうございました。

2月から出荷開始のパール柑は注文受付を始めました。
こちらもとてもおススメです。ご注文お待ちしております。
2021/01/13宮崎さんの一番茶200gが再入荷しました!
球磨郡相良村の宮崎さんが、完全無農薬で栽培したお茶です。
47年無農薬でお茶づくりを頑張ってこられた宮崎さんが、昨年病気で倒れられました。後遺症と闘いながら復帰を目指そうとしておられる宮崎さんを応援したいと思い、宮崎茶は今年度完売したのですが、新たに200gのお茶を130本再入荷しました。
みなさん、ぜひご注文ください!
2020/12/11青島みかん売り切れました
青島みかんは現在注文受付分で売り切れとなりました。

1月に出荷予定の伊予柑と、みかんジュース、お茶はまだご注文いただけますので、よろしくお願いします。

こちらも売り切れとなる可能性がありますので、お早目のご注文をお待ちしております。
2020/12/04まゆみさんセット売り切れました
まゆみさんセットは現在受注分で売り切れとなりました。

青島、伊予柑、スイートレモン、みかんジュースはまだご注文いただけますので、よろしくお願いします。

こちらも売り切れとなる可能性がありますので、お早目のご注文をお待ちしております。
2020/11/30みかんシーズン到来!
今年もみかんの季節がやってきました。
どうぞよろしくお願いします!!

今年から、お支払いにクレジットカードのご利用が可能になりました。
商品到着後、中身をご確認いただいてからの後払いとなります。
2020/07/16みかんジュース 売り切れました

いつもありがとうございます。

みかんジュースはたくさんご注文いただき、すべて販売することができました。

どうもありがとうございました。


2020/07/13お中元にジュースおすすめです!

こんにちは!

梅雨が長くてジメジメしますね。どうしても「××にカビが生えた」「いや、うちは△△にも」という会話をするしかなくなってしまいます。

さて、お中元に、みかんジュースはいかがでしょうか。

さわやかな酸味としっかりしたみかんの甘さが感じられるジュースです。

量産されているジュースとはちがう、「みかん感」がすごい味がします。

贈答用には3本セットをどうぞ!

お茶の同封も可能です。

2020/06/12河内晩柑・サラダ玉ねぎ終了しました

ことしのかんきつと玉ねぎはすべて売り切れとなりました。

どうもありがとうございました。

今年は特に、水俣の安全でおいしい食べ物でお客さんに元気を届けたいという気持ちで出荷作業をしていました。

来年はどうなっているでしょうか。きっと自然の恵みはこれまでと同じように実りがあると思いたいです。

来年も、どうかよろしくお願いします。


ジュースの販売は夏まで継続する予定です。お中元にもおすすめです。ぜひどうぞ。


2020/06/02グレープフルーツ終了しました

今年のグレープフルーツは現在までにいただいているご注文で売り切れとなりました。

ありがとうございました!


2020/05/25新茶入荷のお知らせ

桜野園と宮崎さんの新茶が入荷しました。

お待たせしました!!

桜野園は価格も変更となっておりますので、ご確認ください。

2020/05/11お茶価格変更のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

今年の新茶から、桜野園のお茶製品が値上がりとなりました。

申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。

・桜野煎茶が1188円から、1200円に

・7daysティーパックシリーズが300円から、320円に

どうぞよろしくお願いいたします。

2020/05/01GW中は休業します

いつもご利用ありがとうございます。

今年の連休中は相思社休業となりました。

お問合せや急ぎのご注文も、5月7日以降の対応となります。申し訳ありませんがどうかご理解ください。

外出を控えて過ごされている方も多いと思います。
おうちで楽しんでもらえる考証館のページを作ってみましたので、よかったらごらんください。

http://www.minamatadiseasemuseum-jp.net/6

2020/03/13春の玉ねぎ&柑橘、注文受付開始しました

花がきれいな季節ですね。

水俣のフィールドワークには一番いい季節なのですが、コロナ騒ぎで予約キャンセルや延期が相次ぎ、残念です…

昨日職員で盛り上がっていたのですが、水俣の春は短いです。すぐに夏が来てしまう!!笑 梅雨の前に一回夏が来るような感覚ですね。

そんな水俣の短い春の食べ物、サラダ玉ねぎ、河内晩柑、完熟甘夏の注文受付を開始しました。4月上旬以降のお届けとなります。

ぜひご利用ください~!

2020/03/06葉付サラダ玉ねぎは終了しました~!

今年もご注文ありがとうございました。
葉付サラタマは終了しました。

次は、4月以降のサラダ玉ねぎの時期まで、しばらくお待ちくださいませ~



2020/02/28伊予柑は終了しました

今季の伊予柑はすでにいただきましたご注文を持ちまして売り切れの見込みとなりました。

たくさんのご注文ありがとうございました!

加工にもおすすめの甘夏と、手がべたべたしないので弁当に最適(?)パール柑はまだ数に余裕がありますので、ご注文お待ちしています。

2020/02/21ネーブル終了&伊予柑まだありますよ~

こんにちは。春の日差しの水俣です。

甘くて好評のネーブル、今シーズン分は売り切れました。

ありがとうございました。


そして、伊予柑はまだあります。いかがでしょうか?

個人的には、甘味と酸味のバランスがいちばんよい柑橘です。

今年は不作のため、郵便でのお知らせには掲載せず、ホームーページのみの注文受付を行っていました。まだ数に余裕がありますので、どうぞご利用ください!

2019/10/25みかんシーズン到来!!!

きました!今年も!みかんの季節がやってきましたよ!!

いや~1年って早い…

って、しみじみしている場合ではありません。みかんが熟れてきたということは、イノシシやムジナや、いろんな動物が狙っているということ。油断なりません。

早生温州みかんは、ほそぼそと限定販売になります。売切の場合は、ごめんなさい!

今年のみかんは…裏年傾向があり、やたらと美味しかった昨年に比べると甘さのノリも控えめです。9月下旬にはカメムシが飛来したので、例年よりも1回多く農薬散布を行いました。

今年のみかんも、よろしくお願いします!

2019/08/20みかんジュース、販売中です!

お盆を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。相思社のまわりは、セミをはじめ虫の合奏がジャンジャン鳴り響いています。

昨年の冬に絞った温州みかん、青島みかんのジュースはまだまだ販売中です!

搾汁してすぐに冷凍保存をしているので、フレッシュな風味はそのままお届けします。

柑橘類のすくない今の時期、いかがでしょうか。贈答用にもおすすめです。

2019/05/27かんきつ&玉ねぎ 終了しました

今年もたくさんのご注文をありがとうございました。
河内晩柑とサラダ玉ねぎは現在までにいただいているご注文で、完売の見込みとなりました。グレープフルーツはまだ若干の余裕がありますので、ご希望の方はお問合せください。

今年は、甘くなるのが(酸味が抜けるのが)早く、いつもよりもおいしい!との声もいただいていましたが、傷みがでてくるのも早く、ご迷惑をおかけしたお客様には本当に申し訳ありませんでした。

生産者の畑は剪定も済んだようで、草刈りの季節がやってきます。来年もよいものがお届けできるようにしたいです。

さて、生果は終了しましたが、ジュースはまだまだ数量に余裕があります。ギフトにもおすすめです。メッセージカードをつけることもできますよ。ご注文の際にその旨と入れたいメッセージをお書き添えください。


2019/05/20桜野園の新茶 入荷しました

おまたせしました。
桜野園の桜野煎茶、むかし茶の今年の新茶を入荷しました。
今年はおいしいですよ、と、配達に来た桜野園の松本さんも言われておりました。ぜひどうぞ。

サラダ玉ねぎ、河内晩柑、グレープフルーツと同封でお届けすることも可能です。
お茶だけのご注文の場合は、送料を500円いただきます(お茶のみ5000円以上は無料)。
*サイトでは複雑な計算ができないので、表示される金額は間違っていることがあります。すみません。

2019/05/14宮崎さんのお茶 価格変更のお知らせ
新茶を楽しみにしてくださっている皆様にお知らせです。
宮崎さんのお茶を少し値上げすることになりました。

100g 1100円→1112円 (税抜き)
200g 2100円→2121円 (税抜き)
に、変更させていただきます。

資材の高騰にかかわらず宮崎さんからの仕入れ価格は40年以上据え置きで入荷しておりましたが、2年前に値上げを行い、それに伴い販売価格も変更させていただきたいと思います。どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
2019/05/09今年の甘夏は終了しました&購入された方へ

今年もたくさんのご注文をありがとうございました。
現在までにいただいているご注文で売り切れの見込みとなりましたので、完熟甘夏と春セットは販売終了とさせていただきます。

甘夏を購入された方へ。
 品質は大丈夫でしょうか。湿度と気温が上がって傷みやすくなっており心配しています。お手元に届きましたら、中をご確認いただきなるべく涼しい場所で保管をお願いします。届いた時点で腐れが多く発生している場合は、お手数ですがご連絡ください。また、中がスカスカになったものが入っていた場合もご連絡ください。

グレープフルーツ、河内晩柑、サラダ玉ねぎはまだ数量に余裕がありますので、どうぞ!!!



2019/05/08緑茶は5月下旬の新茶まで品切れです
そろそろかな?とお問合せもいただく新茶ですが、今年は5月下旬の出荷分からお届けいたします。

桜野煎茶、むかし茶、宮崎さんの一番茶は、新茶の入荷まで品切れとなっております。すみませんが、今しばらくお待ちください。

柑橘と一緒にお茶をご購入される場合は、5月下旬以降の出荷となりますのでご注意ください。
2019/04/10サラダ玉ねぎ、河内晩柑、完熟甘夏がおいしい時期です
水俣の春の農産物は、旬のまっさかりです。
ご自宅用に、贈り物に、いかがでしょうか?

生食向けのサラダ玉ねぎは、ほとんど水にさらさなくてもよいくらい水分が多くて食べやすいです。加熱調理の場合は、大きめに切ってさっと火を通すと、すぐに柔らかくなります。

河内晩柑は、別名ジューシー。本当にジューシーです。さわやかな香りもあります。

完熟甘夏は、生食にもマーマレードなどの加工にもぴったりです。通常は収穫してから糖度を上げるために追熟しますが、樹上にならせたまま熟成させているので、甘味が強く感じます。

少しづつお試ししたい方は3種類の詰め合わせの春セットをどうぞ!
また、発送は4月下旬以降になりますがグレープフルーツも予約販売を受け付け中です。こちらもよろしくお願いします!

2019/03/19COMING SOON 春のかんきつとたまねぎ
暖かくなると待ち遠しくなる春の味、サラダ玉ねぎと晩柑類の注文予約を開始しました。(お届けは4月以降となります。ご了承ください)

他のかんきつも「今年はおいしかった!」という声を頂きましたが、晩柑やグレープフルーツもよい出来です。3月中はパール柑やセットもお届けできますので、ぜひどうぞ!

2019/03/04伊予柑、レモン、はっさくは売り切れです
今年もたくさんのご注文をありがとうございます。
伊予柑、レモン、はっさくは売り切れとなりました。

レモンは黒い点々やカサブタ状のキズが多いB級品ならまだ注文をお受けできます。お問い合わせください。

甘夏やパール柑はまだまだ数量に余裕があります。
ぜひどうぞ~

2019/02/14清見オレンジ、ポンカンは完売です
たくさんのご注文、ありがとうございます。
清見オレンジとポンカンは、今シーズン販売分は予約をお受けしている分で売り切れの見込みです。
どうもありがとうございました。

甘夏、不知火、パール柑などなどその他の雑柑はまだまだ数量ありますので、どうぞよろしくお願いします!
2019/01/27雑柑の季節が始まります♪
今年も雑柑の季節がやってきました!

年明けからなんだかばたばたしていて、気が付いたらもう1月下旬・・ 遅くなってしまいましたが、雑柑の注文受付を開始しました。先週の金曜日には物販DM「のさり」の発送作業を職員総出で行いました。もうそろそろお手元に届く方もいらっしゃるかと思います。

今年はどの品種も例年より豊作の見込みで、相思社が扱っている品種のほとんどが勢揃いです。いろいろな個性の水俣みかんを食べてみてください。

また、今年の雑柑企画から新たに、サラダ玉ねぎ生産者でおなじみ金田一さんの「葉付サラダ玉ねぎ」を販売開始いたします!葉付きのサラたまはこの時期短い期間しか出回らないめずらしいものなので、ぜひ一度ご賞味ください。葉っぱまで美味しくいただけます。

そして、2年前からつくり始めた「100%温州みかんジュース」。昨年までは売り切れるかどうか不安で様子を見ながら控えめにつくっていたのですが、好評につき今年はたくさん搾りました!こちらもぜひ一度試してみてください。ご贈答用にも最適です。

それでは、今年も水俣のみかんをよろしくお願いいたします。